ブルーベリーの実の色づき方(2021年5月)

かみちゃん

福岡県直方市で『ブルーベリーラボ直方』を運営している
ブルーベリー農家の「かみちゃん」です。

非農家・農地も持たない人生を40年以上過ごす。

ブルーベリー養液栽培で育てられたブルーベリーに感動。
「かんたんキット(簡易的なブルーベリー養液栽培)」からブルーベリー養液栽培の世界に。

2019年10月:本格的なブルーベリー養液栽培を開始。
妻とともにプロのブルーベリー農家になる道を歩み始める。

2021年6月:ブルーベリー狩り観光農園をオープン(福岡県直方市)。

プロのブルーベリー農家としてブルーベリー栽培の情報発信もしてます。
YouTubeはこちら

2021年6月12日をプレオープンにすることに決めました。

間に合うのだろうか、とドキドキしてますけど、とりあえず楽しみながらやっていきたいと思います。

たっぷできるもくじ

2021年5月上旬のブルーベリーの様子

色づき始めたブルーベリーの実

少しずつですけど、ブルーベリーの実が大きくなり、色づきはじめてきました。

色づきはじめた実は、全体の5%にもいかないぐらいですけどね。

ブルーベリーの実が色づいてもまだ食べごろではありません。

実がついている茎、その周囲が紫色になったら食べごろなんですね。

ブルーベリーの実の色づき方

先端から色づくブルーベリーの実

ブルーベリーの実の先端から色が変わってきてます。

ピントがぼけているのは、ご愛嬌ということで…。

ブルーベリーの実がついている茎、実の付け根が紫色になったら食べごろですので、実の先端から徐々に全体に紫色が広がっていくのですね。

言われてみたら当たり前なんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

たっぷできるもくじ