ブルーベリーで美肌になれる!効果的な食べ方を紹介します!

読者の悩み

ブルーベリーで美肌になれる?
どんな効果があるのかな?食べ方に気をつけることはある?

色んなフルーツがありますが美肌のためにお悩みの方にはブルーベリーがおすすめです。

ブルーベリーにはお肌を美しく保つ美容効果があるからです。

スキンケアに加えて、美肌のために積極的に食べたいフルーツです。

美容効果の高いブルーベリーですが、美肌効果を感じるためには食べ方にポイントがあります。

美味しくて嬉しい効果が満載のブルーベリー、効果的な食べ方を知って美肌を手に入れましょう。

たっぷできるもくじ

ブルーベリーの美肌効果

ブルーベリーで美肌になれる!効果的な食べ方を紹介します!

ブルーベリーの代表的な成分は「アントシアニン」ですね。

アントシアニンには、眼の機能の回復やコラーゲン安定させる作用があります

積極的にブルーベリーを食べることで、紫外線によってダメージを受けた目を回復させるともに、美しいお肌に欠かせないコラーゲンの生成を促進させることが出来ます。

お肌にダメージを与える紫外線ですが、じつは目から浴びても美肌にとって大敵です。

目肌焼け」という事を知っていますか?

目肌焼けとは

目から紫外線を受けると、視力低下や白内障の発症リスクが高まるほか、過度な紫外線から身体を守るためにメラニンが生成され、お肌の日焼けや、シミの原因になる可能性があること

目から受ける紫外線で、肌にまで影響があるなんてびっくりですよね。

目からの紫外線ダメージを防ぐには帽子をかぶったり、サングラスをかけるのが効果的。

そのサポートとしてブルーベリーを食べることで目のダメージの回復促進が期待できます。

ブルーベリーの効果で、目からも美肌対策をしましょう。

ブルーベリーの抗酸化作用で美肌効果

ブルーベリーで美肌になれる!効果的な食べ方を紹介します!

ブルーベリーが注目される理由のひとつがアントシアニンの「抗酸化作用」です。

抗酸化作用とは

抗酸化作用の説明の前に「活性酸素」をご説明します。

活性酸素

呼吸をして体に取り入れた酸素はエネルギーを作り出すために使われます。

身体に取り込んだ酸素の一部が他の物質と結びつき、高い酸化力を持つ物質に変化したものが活性酸素です。

この活性酸素が正常な細胞に結びつくと、細胞の老化を早めたりさまざまな病気の原因になることが知られています。

活性酸素はシミやシワ、肌あれなどの肌トラブルや、生活習慣病やがんの引き金になったりと、さまざまなトラブルの原因になります。

お肌の老化を防止して美しいお肌を保つためには、この活性酸化がふえすぎないように抑えることが大事。

ブルーベリーのアントシアニンは活性酸素が増えすぎないように抑制してくれる働きがあります

アントシアニンだけじゃないブルーベリーの抗酸化成分

ブルーベリーにはアントシアニンの他にも抗酸化成分がたくさん含まれています。

  • ビタミンE
  • β-カロテン
  • ビタミンC
  • クロロゲン酸
  • フラボノイド
  • レスベラトロール
  • デルフィニジン
  • シアニジン

という成分も多く含んでいます。

これにより、ブルーベリーには高い抗酸化作用が期待できます

抗酸化作用は、アンチエイジングや美肌にもつながる働きと言われています

抗酸化作用のある食物を摂取すると、体の新陳代謝がスムーズに行われ、健康な細胞が作られるのです。

お肌の細胞の活性化にもつながるので、美肌の効果も。

健康にも美肌にも抗酸化作用のあるブルーベリーを食べることで、体の内側からキレイになっていけそうですね。

ブルーベリーの効果的な食べ方

ブルーベリーで美肌になれる!効果的な食べ方を紹介します!

ブルーベリーを食べることは美肌のために良いですが、しっかりその効果を得るためには効果的な食べ方があります。

ブルーベリーの効果を感じるのには、一日に40g以上(20~30個)を食べるのが目安です。

一日数回に分けて食べる


ブルーベリーに含まれる抗酸化力のあるビタミンCやアントシアニンは水溶性で、体をサビから守る働きをするのは3~4時間程度。


なので1日で数回に分けて食べるのが効果的です。

加熱する場合は煮汁ごと食べる

アントシアニンなどポリフェノールは熱に強い成分なので、加熱するのであれば煮汁ごと食べると効率的に抗酸化成分を摂取することが出来ます。

ブルーベリーは皮にポリフェノールが多く含まれているので、皮ごとジュースやジャムにして食べるのがおすすめです。

抗酸化成分を含んだ食物と一緒に食べる

りんごやさくらんぼ、マンゴー、オレンジ、ほうれん草、ナス、セロリなど色の濃い果物や野菜には、抗酸化物質が多く含まれています。

スムージーやパンケーキ、ヨーグルトなどに入れて抗酸化成分を含んだ食べ物とブルーベリーを一緒に食べれば、相乗効果で美肌への効果がさらにあるかもしれませんね。

午前中に食べる

ブルーベリーは水分が多く消化が早いので空腹時の朝に食べるのがオススメ

空腹な状態で食べれば30〜40分ほどでエネルギーに変換されて、栄養分をしっかり身体に吸収できます。

デトックス効果も高まりますから、体内の巡りが良くなります。

【まとめ】 ブルーベリーで美肌になろう

ブルーベリーで美肌になれる!効果的な食べ方を紹介します!

ブルーベリーには、美しいお肌を保つための美容成分がたっぷり含まれています。

アントシアニンだけでなくたくさんの抗酸化成分のおかげで体の新陳代謝がスムーズに行われ、美肌効果が期待できますね。

ブルーベリーの美肌効果を得るには
  • 一日数回に分けて食べる
  • 一日に40g以上食べる
  • 加熱する場合は煮汁事食べる
  • 抗酸化成分を含んだものと一緒に食べる
  • 午前中に食べる

以上のことを気にかけてブルーベリーを食べると効果的です。

ブルーベリーを食べて美肌を手に入れたいですね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

たっぷできるもくじ
閉じる