【ブルーベリー育苗場】福岡県の台風10号通過後の悲劇(2020年9月)

【ブルーベリー育苗場】福岡県の台風10号通過後の悲劇:2020年9月7日
かみちゃん

福岡県直方市で『ブルーベリーラボ直方』を運営している
ブルーベリー農家の「かみちゃん」です。

非農家・農地も持たない人生を40年以上過ごす。

ブルーベリー養液栽培で育てられたブルーベリーに感動。
「かんたんキット(簡易的なブルーベリー養液栽培)」からブルーベリー養液栽培の世界に。

2019年10月:本格的なブルーベリー養液栽培を開始。
妻とともにプロのブルーベリー農家になる道を歩み始める。

2021年6月:ブルーベリー狩り観光農園をオープン(福岡県直方市)。

プロのブルーベリー農家としてブルーベリー栽培の情報発信もしてます。
YouTubeはこちら

今回の記事は記録です。

たっぷできるもくじ

福岡県に台風9号がきました:2020年9月2日

2020年9月2日から3日にかけて、台風9号が福岡県に接近。

最接近したのは9月2日の夜10時。

翌朝のブルーベリー育苗場の光景

台風後に倒されたブルーベリーポット

見事に倒れてますね。

ボウリングのピンみたいと思う不謹慎な私。

台風後の園内の様子

ブルーベリー狩り観光農園の予定地は特に被害はありませんでした。

一番大変なのが防草シートが剥がれてしまい、修復することなので、安心、安心。

【ブルーベリー育苗場】福岡県を台風10号が過ぎた後:2020年9月7日

2020年9月7日に福岡県を襲った台風10号は、前代未聞の強さということで自宅の台風対策は万全にしました。

農地の方もできる限りの対策をして、後は天に祈ってました。

台風10号(ハイシェン)が福岡県に再接近したのは夜中から明け方。

風の音が強くて、妻はあまり眠れなかった様子。
(僕は爆睡)

翌朝、自宅の方は台風の影響は特になさそう、、、安心。

昼過ぎに農園に向かいました。

台風後に倒れたらブルーベリーの苗

まぁ、想定内。

やっぱりボウリングのピンみたいになってました。

台風後に倒されたブルーベリーの株

そしてついに悲劇が…

台風後に防草シートが剥がされた園内の様子

ついに防草シートが剥がれてしまいました…

範囲としてはそれほど大きくなかったのが、せめても救いでした。

後、仮設テントもなくなってました…

やっぱり台風は怖いですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

たっぷできるもくじ